職場のメンタルヘルスにお困りの
↓経営者 管理職 人事ご担当者様へ↓ |
HOME >>こころの健康相談室 Q & A >>NO.53
私はファミリーレストランの受付レジ係をしています。お客様から胸のつぶれる様な地獄言葉を吐かれることが有ります。利用される方がたから沢山の「御馳走様」の感謝の言葉をいただいて、笑顔をお返ししてきましたが、たった一人の呪いのような言葉で何日も苦しくなります。私は心の弱い神経質な人間なのでしょうか?治療したら治るものなのでしょうか?以前コンビニでアルバイトしたときも、ひどい横暴な言葉を吐く人たちのせいで、仕事を続ける事ができなくなったことがあるので、自分は何に向いているのか自信が有りません。こんな人、味野医院を受診するのも迷惑ですか? 予約受付時のお電話を受けました時に申し上げましたが、迷惑なんてとんでもないです。一度味野医院を受診してみて下さい。モンスター客に心が委縮して仕事ができなくなる関連の例はQ.52にもご紹介しました。どんなに頑張っていても、不当なお客さんの態度に傷つけられている方々がおられます。ひょっとしたらモンスターたちは、仕事場のイライラを、客になった時に傲慢な態度として発散させているのかもしれません。どちらが病んでいるのか分かりませんよね。良いお客が良い店を育て、良い観客が良い役者を育て、良い観客や応援がプロ野球選手に素晴らしいプレーをさせるそうです。私も日頃から、「良い患者さんが良い医療機関を作る」と言うことを患者さんに分かっていただけたらといつも思っています。何とかまだ私はうつ病にならずに仕事ができていますが、来る日も来る日も罵倒されたら、仕事意欲を失うことでしょう。同じストレスの量でも、病気になる人と、ならずに済んでいる人がいます。治療で体調が良くなる可能性も十分あるものです。是非受診して下さい。 |