Topへ
こころの美術館
こころの健康相談室
Facebook
職場のメンタルヘルスにお困りの
↓経営者 管理職 人事ご担当者様へ↓
職場のメンタルヘルスについて
職場のメンタルヘルスについて
教職員の皆様へ
交通案内

〒711-0921
岡山県倉敷市児島駅前1-103
 TEL : 086-472-8877
 FAX : 086-472-1266
 →詳細アクセスマップへ

駐車場40台分の駐車場完備

こころの健康相談室
HOME >>こころの健康相談室 Q & A >> NO133
ご相談にお答えします 質問の内容については、本人の特定がなされないよう、
性別や年齢、職業などに加工を加えております。
top
ご相談内容
不安障害で味野医院に通院していました40代女性です。2020年2月が最後の受診で、コロナの感染恐怖で、その時の処方2週間分をぼちぼち飲み繋ぎ、6月半ばで薬がなくなってしまいました。「薬がないので今日の予約に入れてください」と予約の電話をしたら「今日は予約一杯で入りません」とケンモホロロに言われてしまいました。通院継続患者に対して味野医院のこの予約の断り方には苦言を呈したく思いますが、どのように考えられていますか?
お答えします
毎度有難うございます、とは残念ながら申し上げ難いです。 過去のQ&A52,53,54,55,56,57に「予約の取り方、モンスターの患者さん」について書かせていただきましたが、あなたは少なくともモンスターさんではありませんが、予約受付担当する者からすれば、「困った患者さん」です。味野医院に通院されていたのでしたら、日頃からどのように予約を取らせていただいているかよくお分かりのはずではありませんか?「できる限り受診の帰り際に次の予約を取る。それができない場合は、突然の申し込みにならぬよう少しでも早めに電話連絡を取る」というお約束事を理解していただけていると思っておりました。今まで味野医院のナースや受付が予約の取り方についてきちんとご理解いただけるようなご説明ができていなかったかと言うことですので、当方も大いに反省するところです。そしてあなたの場合はQ&A81に似た事例であると思いますが、81の方より悲しいのは、あなたが味野医院をまったく知らない人ではなくて、ついこないだまで通院されていた方だったということです。味野医院のスキル、マンパワーには限界があり、足りないところのある者同士、このスタッフの総力を結集して味野医院の診療の流れを作っていることを分かっていただけていなかったという点で失望しております。コロナ時代だからこそ、今まで以上に待合室が密集しない予約の設定に注意しております。そして、予想外に診察時間が長引くこともあり、待ち時間をコントロールしきれない焦りをスタッフは抱えながら、せわしく消毒作業に気を配ってくれている昨今です。私はこの状況下でも笑顔を忘れずに頑張ってくれているスタッフを誇らしく思っております。
bottom
----------------
味野医院トップページへ