Topへ
こころの美術館
こころの健康相談室
Facebook
職場のメンタルヘルスにお困りの
↓経営者 管理職 人事ご担当者様へ↓
職場のメンタルヘルスについて
職場のメンタルヘルスについて
教職員の皆様へ
交通案内

〒711-0921
岡山県倉敷市児島駅前1-103
 TEL : 086-472-8877
 FAX : 086-472-1266
 →詳細アクセスマップへ

駐車場40台分の駐車場完備

こころの健康相談室
ご相談にお答えします
top
ご相談内容

もうすぐ30歳になる女性です。味野医院でADHD(注意欠陥多動性障害)と軽度の2次的うつ状態との診断で治療中です。中小企業で事務職として勤めをしています。先生が社長とお話しして下さったことで、デスクの位置や座る方向などの配慮をしてもらうことが出来ました。しかし、なぜか自分は他の人よりも、“傷つけるようなことを言われやすい人間”なのかと思っています。同じことをした社員に対して、社長は、私にだけ呼びつけて叱責します。同年代のほかの子がやらかした失敗には「そんな方法もあるかな」なんて言われます。泣いて泣いて、1日お休みしてしまいました。どうしたらよいでしょう。

お答えします

1日だけのお休みで復活されたのはすごいじゃないですか。しかもご自身で、以下のようなことをネットで調べて来られましたね。
発達障害系の人間は、「ダメダメ、どうしてお前は!」と叱られながら育っているので自尊心、自己肯定感が育っていないため、人から叱られた時、「あーどうせ私なんか・・・」と受け入れてしまって反論しないから、相手は仕返し・反撃をしてくる危険の少ない人を躊躇なく攻撃する、と。それもあるかと思います。しかし、ひょっとしたら、あなたを育てたいがために文句を言っているのかも知れませんし、対人関係はシンプルではないと思います。親は人の子供よりも自分の子を叱って育てます。叱るのはエネルギーが要ります。神様も大切な子には試練を与えられると聞きます。昨今の新型コロナウイルス感染症の人類への試練も、きっと意味のあることなのだろうと思います。子が親の気持ちさえ分からないのですから、人類には神様の御心はなかなか理解できるものではありませんね。
最大の憎しみは「無視」で表現されます。社長さんに持論を言ってみる勇気を出してください。論じ合うことによって、理解がお互いに深まったりしますよ。

bottom
----------------
味野医院トップページへ