Topへ
こころの美術館
こころの健康相談室
Facebook
職場のメンタルヘルスにお困りの
↓経営者 管理職 人事ご担当者様へ↓
職場のメンタルヘルスについて
職場のメンタルヘルスについて
教職員の皆様へ
交通案内

〒711-0921
岡山県倉敷市児島駅前1-103
 TEL : 086-472-8877
 FAX : 086-472-1266
 →詳細アクセスマップへ

駐車場40台分の駐車場完備

こころの健康相談室
ご相談にお答えします
top
ご相談内容

前項のADHDの親子で子育てうつになり、突然断薬した20代女性です。夫とともに息子と3人での診察、ありがとうございました。うるさくしてご迷惑を掛けました。
夫が「頼むから薬を飲んでほしい」とか、「私がイライラ、ギャーギャー息子を叱りつける声が少なくなって幸せだった。息子のキーキー声なんか僕にとっては何てことはありません。」と語り出した時には、ああ診察に連れてきて良かったと思いました。先生が「妊娠し、していたり、妊娠していなくても妊娠を考えているなら、薬物に頼らず、妊娠で変化する女性ホルモンを味方につけて治療をしていきましょう。」と言っていただいて、夫と「何とかなるね!」と笑い合えました。また夫も連れて行っても良いですか?

お答えします

素敵な旦那様でしたね。私の聴診器を離さないで遊ぶ息子から聴診器を取り上げた時のご主人の様子。小さな子供にも、それを取り上げる理由をちゃんと説明しておられましたね。大切なことですが、なかなかできないことです。子を泣かさないために、人の物で遊ばせ続けるのも誤りですしね。しかし簡単には納得せずキーキー声を上げて泣き出した息子を、肩に担ぎあげて「こんな泣き声は僕には何ともないんです。」「彼女が今までも少々の浪費を繰り返しましたが、そんなことも良いのです。カリカリとして、子供と僕に攻撃してくる彼女を何とかしてください。」と旦那様。やれやれ、なんて素敵な夫婦なんだ?2人目を産んで欲しいですわあ。使うとしても漢方薬くらいで、後は夫婦での精神療法で参りましょう。

bottom
----------------
味野医院トップページへ