Topへ
こころのスタッフ紹介
HOME >> こころのスタッフ紹介
外来看護スタッフ
メモ

宮地里美
看護師長
(事務長兼務)
訪問看護スタッフ

外来看護業務を中心に、デイケアでも関わらせてもらっています。
患者様の初診時の不安げな表情が笑顔に変わられていく時が、喜びであり、元気をいただける時です。
院内外の方々から「さとみさん」と呼ばれております。お気軽にお声かけください。
長年の夢であった味野医院でのドッグセラピーも、手探りの数年を経て、デイケアを中心に「スマイル・ドッグ」という名前で、定期的に「動物ふれあい活動」として、2017年より定着できたことも大きな喜びです。(現在一時中断しています)

岡山県立玉野高等学校卒業
岡山大学医学部付属看護学校卒業

職歴 岡山大学附属病院第二内科
医療法人愛善会由良病院など

趣味

(1) 愛犬と過ごすこと。(ボランティア・訓練など)

(2) 美味しいものを探すこと。

表彰 
平成29年 11月 味野医院 勤続30年 (児島医師会から表彰していただきました)

name
訪問看護スタッフ
にしはら看護師
笑顔と明るい声で、皆さまを元気にできるよう、がんばります。
name
訪問看護スタッフ
まつもと看護師
皆様が心と体をリフレッシュし、楽しい一日にできるようにお手伝いできたらと思っています。

----------
外来スタッフ
メモ
うえだ
公認心理師

外来の初診のお電話対応や心理検査などの心理に関わる仕事と、事務仕事をしています。「何事も前向きに」を心がけ、毎日楽しく働いています。
辛い気持ちを一人で抱え込まれていたり、「こんなこと相談したりしていいのかな?」と悩んでいる方も多いようです。まずは、お話しなさってみてください。誠心誠意聞かせていただきます。そして、少しでも皆様が元気になるお手伝いができればうれしいです。

長崎県立大村高等学校卒業
九州大学教育心理学系心理臨床コース卒業

name
訪問看護スタッフ
のむら
公認心理師
精神保健福祉士
味野医院にくる前は、約10年間、臨床心理士として勤めていました。
味野医院では、心理士に加えて精神保健福祉士としても業務にあたっています。
皆様の心に寄り添いながら、地域で心穏やかに生活していくお手伝いが出来たらと思っています。

川崎医療福祉大学医療福祉学部臨床心理学科卒業
川崎医療福祉大学大学院医療福祉学研究科臨床心理学専攻修了

職歴
旭川荘療育・医療センター
公益財団法人慈圭会慈圭病院

----------
外来事務スタッフ
name
たにだ事務主任
明るい対応で皆様に元気をお届けします。
name
にし
ほっと安心する時間のお手伝いができるよう励んでいます。
name
はせがわ
明るく元気な対応ができるよう全力で頑張ります。

----------
デイケアスタッフ
name

訪問看護スタッフ
もり
デイケア主任
作業療法士
作業療法士は、社会生活の中で起きる様々な悩み事や困り事を、一緒に解決するお手伝いをします。訪問での援助も行っています。
手芸やスポーツ、いろんな活動をしながら、皆さんと元気に楽しく日々を過ごせたらいいなと思っています。
どうぞ、気軽に声をかけてくださいね。
岡山大学教育学部養護教諭養成課程修了
岡山医療技術専門学校作業療法学科卒業

職歴
岡山医療技術専門学校作業療法学科教員
精神科病院
老人保健施設
特別養護老人ホーム など

資格
作業療法士
福祉住環境コーディネーター2級
ホームヘルパー2級


name
みやけ
看護師

総社生まれの総社育ちです。

岡山県立高梁高校卒業
倉敷中央高等看護専門学校卒業

職歴:倉敷中央病院心臓病センター

心臓の医療から心の医療に転身し、大好きな手芸やフラダンス、卓球、五目並べ、毎日メンバーさんたちと一緒に楽しく過ごしています。
このデイケアで、多くの悩みを抱える方々の心が、いくらかでも和やかになって下さることを願っております。
私は、人生の折り返し地点をとっくに過ぎましたが、歳なんてとっていられません。
ドクターや多くのスタッフに助けられながら、これからも元気に頑張ります。
おいしい物を一杯食べる時が至福の時です。


name
やまさき
精神保健福祉士

訪問看護スタッフ

2012年10月に岡山にやってきましたが、
以前は高知の病院で10年間勤めていました。
出身は長崎県諫早市です。長崎県の中央に位置する農業が盛んな町です。
趣味は食べ歩きです。週末は「食べログ」やグルメ雑誌を見て、気になった店へよく出掛けます。ラーメンが大好きで、毎年東京のラーメン屋めぐりをしています。
name
こやま
精神保健福祉士


精神保健福祉士はメンバーさん方との関わり通して、生活上などで困ったことや悩み事について相談に応じたりしています。
皆さんが明るく暮らしていけるよう、お役に立てればと思っています。
いつでも気軽に声をかけてくださいね。
name
なかむら

ドライバーとして毎日安全運転で頑張っています。

総務
name
よしむら

兵庫県出身です。
総務担当で、ホームページやSNSの管理もしています。
学歴
岡山大学保健学科看護学専攻 卒業

資格
看護師・保健師

趣味
弓道・茶道
----------

【味野医院の専門職チームのご案内】

  • より良い医療がご提供できるよう 医師・看護職・作業療法士・公認心理師・精神保健福祉士などの専門職がチームとなり、患者様をサポートさせていただきます。保健・医療・福祉の幅広い分野で皆様に寄りそいます。
  • 医師|最新の専門的医学知識と 丁寧な精神療法をとおして、 地域の皆様の「こころ」に寄りそいます。
  • 看護職|看護師、准看護師、保健師が 傷病者の看護、医師の診療補助や療養上の世話を行い、病気や健康上の問題を抱える人々の療養生活を支えます。
  • 作業療法士|家事・外出といった日常生活や、就労や就学などの社会参加に必要な心身機能の維持・向上を目的に、リハビリテーションをお手伝いいたします。
  • 公認心理師|心理検査を行うほか、心理に関するご相談に対応させていただいています。心理学の専門的知識・技術を基に、医療、保健福祉などの分野でも 助言や援助を行っています。
  • 精神保健福祉士|こころの問題でお悩みの方が 安心した地域生活をおくっていただくため、生活上で必要な相談支援や環境調整、社会復帰に向けての支援・サポートをさせていただいています。
味野医院トップページへ