Topへ
こころの美術館
職場のメンタルヘルスにお困りの
↓経営者 管理職 人事ご担当者様へ↓
職場のメンタルヘルスについて
職場のメンタルヘルスについて
教職員の皆様へ
こころの健康相談室
Facebook
交通案内

岡山県倉敷市児島駅前1-103
 TEL : 086-472-8877
 FAX : 086-472-1266
 →詳細アクセスマップへ

駐車場40台分の駐車場完備

こころの健康相談室
ご相談にお答えします
top
ご相談内容

就労を目指して、今デイケアを平日4日利用しています。もうじきデイケアは2ケ月目になります。まだハローワークへの障害者枠就労の主治医意見書を書いてもらえないのが不満です。

お答えします

やっと統合失調症の主症状の怖く辛かった幻覚妄想が取れてきたところですね。デイケア内で、ほかの利用者の方と将棋もさせるようになられました。しかしまだ、集中力・持久力・判断力は不十分です。しかしそれでも、1ケ月前のあなたの状態を思い出してみますと、雲泥の差が有りますね。先日の精神保健福祉士とあなたとの面談で理解されたように、デイケア内でのあなたの対人交流能力の評価は、大進歩の前進中だとのことです。

今後どんな職種に就けば、自分の長所を生かせ、欠点を目立たせないでやれるか、考えて行きましょう。

どうもあなたは、思ったら直ぐに動き出すタイプ。じっくりそこに座って単純作業をコツコツするのは苦手なタイプ。自分が納得出来て目標が定まったら、あなたはまっしぐらに走っていけるタイプです。このタイプの特性を生かせる職種がでてくるのを落ち着いて待っても良いのではないでしょうか。その間にもっとできることを増やしてください。出来ることが増えれば、それはあなたの職探しを優位にする武器になると思うのです。

統合失調症についてはQ&A2,6,24,27,28,29,34

精神障害者の就労についてはQ&A30,31,39,40,41,42もご覧下さい。

bottom
----------------
味野医院トップページへ