Topへ
こころの美術館
職場のメンタルヘルスにお困りの
↓経営者 管理職 人事ご担当者様へ↓
職場のメンタルヘルスについて
職場のメンタルヘルスについて
教職員の皆様へ
こころの健康相談室
Facebook
交通案内

岡山県倉敷市児島駅前1-103
 TEL : 086-472-8877
 FAX : 086-472-1266
 →詳細アクセスマップへ

駐車場40台分の駐車場完備

こころの健康相談室
ご相談にお答えします
top
ご相談内容
岡山市内在住の中学2年生の息子の事です。1年生から不登校傾向でしたが、2年生の9月から完全に登校できなくなりました。バス通学ですが、「人の多い通学バスでの閉塞感で吐き気、気の遠くなる感じがして辛い」と言います。よその精神科予約を取りましたら、まだ今から1ケ月も先でしか無理だと言われました。2軒のクリニックを仮予約しました。この2軒よりもっと早くに味野医院で診てもらえるのであれば、貴院に決めたいのですが如何でしょうか?
お答えします

 夏休みが終わって9月から不登校が本格化することは多いです。精神科・心療内科でのこの時期の初診や、久しぶりの再診は増加する傾向だと感じております。

 しかし、それ以前から子供たちは何らかの症状で(言動を含めて)SOSを発信していたはずです。感度の悪い大人ほど、とことん「サイレンが鳴り響かなければ」感知できないか、動き出さないようです。中学1年生で不登校傾向となる前から、ひょっとしたら小学校の頃から、何か気になる症状はありませんでしたか?今取っている予約の日が来るまでの1ケ月の間に、親として色々振り返る大切な時間になさってみてはいかがでしょうか?

 一時を争う緊急事態のものではありませんから、味野医院が、あなたの希望の3番手の医療機関ならば、他所より何日か早く予約が取れたとしても、選ぶべきではないと思います。いじわるで申し上げているのではないのです。長いお付き合いになるかもしれない精神科受診です。ここぞと決めた医療機関に、勝負をかけてみて下さい。思い浮かぶことをメモに書き出してみたりなさって下さいね。あなたの真剣な気持ちは医療提供側にも反映するはずです。味野医院では、予約をお受けした以上は、気合入れて真剣に勝負する覚悟で居ります。

 子供のSOSにつきましては、Q&A11,47,48,61などもご覧ください。

 医者のかかり方につきましては、Q&A52,53,55,56,57,81,82,83,86もご覧ください。

bottom
----------------
味野医院トップページへ