Topへ
こころの美術館
職場のメンタルヘルスにお困りの
↓経営者 管理職 人事ご担当者様へ↓
職場のメンタルヘルスについて
職場のメンタルヘルスについて
教職員の皆様へ
こころの健康相談室
Facebook
交通案内

岡山県倉敷市児島駅前1-103
 TEL : 086-472-8877
 FAX : 086-472-1266
 →詳細アクセスマップへ

駐車場40台分の駐車場完備

こころの健康相談室
ご相談にお答えします
top
ご相談内容

ある精神科に受診しました。たった1回行っただけですが、そこの先生と自分は合わないと感じました。味野医院に予約を取りたいのですが、たった1回受診の医療機関からも紹介状が必要ですか?

お答えします

患者様が、味野医院の敷居を低く感じられて、お気軽に通院できるようになることが、過去の私どもの目標の一つであったのですが、最近ではあまりに簡単に転医を繰り返す方が多いように感じます。それは、すなわち、「青い鳥探しの浮遊者」になってしまわれている方が増えてきたからかも知れません。

精神科・心療内科の医療機関は、有り難いことにこの30年で増加致しましたが、あれこれ味見するように、お試し診療し、医師―患者の治療関係を互いに深める努力もあまりしないまま、「あの医師は合わない、話を聞き出してくれない」と、やすやすと転医を繰り返すのは、下手な医者のかかり方です。かつての患者様は、医師にかかる一生懸命さがあり、受ける医師の方もそれはそれは真剣でありました。

最近では、来院して間もなく、医師がまだしっかり病状の把握も出来ないうちに、医師に見切りをつけて去っていく患者様が多くおられます。そのような患者様を前にしますと、医師の方も当然治療への「必死さ」が薄くなるものです。幸福にも選べる医療機関が増えて来たから起こってきた不幸な現象かもしれません。飽食日本、物の使い捨て日本が、こころの医療の世界にも起こってきているように危惧しております。

膨張する我が国の医療費を、上手に抑えつつ、最大限に効果を発揮できますように、これからは一層「上手な心療内科・精神科へのかかり方」が求められていると考えております。予約を取りにお電話下さる方に対して、予約をお断りしたところ、「味野医院のホームページに、気軽に電話してねと書いてあるじゃないか」との御叱りを受けることもございます。

味野医院は、これからも、お受けする以上は必死な診療をさせていただきます。

 患者様と味野医院の双方の努力で、より良い治療関係を築いて参りたいとの思いが、今もあふれております。

心療内科、精神科のかかり方につきましては、Q52,Q53,Q55、Q56、Q57、Q81、Q82もご覧ください。

bottom
----------------
味野医院トップページへ