Topへ
こころの美術館
職場のメンタルヘルスにお困りの
↓経営者 管理職 人事ご担当者様へ↓
職場のメンタルヘルスについて
職場のメンタルヘルスについて
教職員の皆様へ
こころの健康相談室
Facebook
交通案内

岡山県倉敷市児島駅前1-103
 TEL : 086-472-8877
 FAX : 086-472-1266
 →詳細アクセスマップへ

駐車場40台分の駐車場完備

こころの健康相談室
ご相談にお答えします
top
ご相談内容
45歳の主婦です。子供二人とも大学に入り、やれやれの状態で、パートを1日4時間していますが、最近同居の姑さんの認知症が始まりました。夫は自分の親だというのに、私に任せっぱなしで、義妹は時々我が家に来てくれるものの、「大した認知症ではないじゃないの。」と私の苦労を分かってくれません。私は最近いらいら・頭痛・背中の痛み・涙がすぐ出る・下痢・血圧高め・動悸・発汗など、不調になっていますが、かかりつけの内科・婦人科の先生は「異常なし。」と言われます。夫は「仕事を辞めたらよい。」としか言ってくれません。心療内科・精神科に行くべきでしょうか?
お答えします
女性のストレスはライフサイクルの経過とともに激動していきます。独身で仕事に生きてきた女性のストレスと、結婚・妊娠・子育て・親の介護を体験する女性とは、それぞれ異なる乗り越えるべき危機があります。やっとあなたの時間が持てるという今になって、次の試練に遭遇され「心と身体のSOS」が出ているように思います。身体科の医師があまり問題視されない状態ならば、一度当院のような心療内科・精神科にご来院下さい。
食事の味覚はいかがでしょうか?料理のメニューは考え付きますか?新聞やテレビへの興味・集中力はいかがですか?パート先の人間関係はいかがですか?まだお仕事を続けるか辞めるかの決断は早急になさらずに、診察後にしていただきたいです。色々お尋ねしたいことが有ります。それらの問診によって今後の治療方針が決まります。是非お一人で悩まずにお気軽にご来院下さい。
bottom
----------------
味野医院トップページへ